普通科 特別進学コース

徹底した個別指導

 特進コースは徹底的に基礎学力を向上させるとともに、新方式の大学入試において高い合格率を目指し、3カ年の体系的な授業を行います。早朝0限授業や放課後演習・土曜日の課外授業、春夏冬の長期休業特別授業などもこのコースの特徴です。 また、多様化する大学入試に備え、探究学習、アクティブラーニングなど主体的な学習も積極的に取り入れ、徹底した少人数指導・個人指導で、憧れの大学合格を目指します。

  • ■ 放課後・土日曜日に課外実習授業や模擬試験を実施します。
  • ■ 長期休業中に進学補習授業ならびに2回の研究機関視察や合宿を実施します。
  • ■ 3年間一貫して個別指導を行い、希望の大学への合格を目指します。
  • ■ 大学教授などによる、特別授業を実施します。

物理・化学・数学 担当
岩間 和典 先生

 特別進学コースでは、進路目標を達成するため、個々の生徒に応じた指導を系統立てて行います。
大学に入ることだけを視野に置くのではなく、大学で何を研究するのか、その研究でどう社会貢献していくのかなど、将来のビジョンをしっかりたてることを主眼におき進路指導を行います。
 そのため、まず、基礎基本を定着させ、探究活動やアクティブラーニング、表現力を高めるとともにコミュニケーション能力も高め、幅広い視野を持ち、多角的に物事をとらえる力を養います。さらに、ボランティア活動や部活動、生徒会活動への積極的な参加を呼びかけています。
 また、漢字検定や英語検定をはじめとする様々な資格取得にも積極的に取り組んでいます。

3年特別進学コース
内川 翔一朗
(北栄町立大栄中出身)

 特別進学コースは大学進学を目指すコースです。授業は少人数で受けるので理解を深めることが出来ます。クラスを3グループに分けて、約15人程度で学習しています。
 また、毎年ある「進学合宿」では全国各地に行き大学見学や社会勉強が出来ます。ただ、机に向かってする勉強だけじゃない所も魅力の一つだと思います。
 そして海外留学制度も充実しています。実際に僕も約3ヶ月間ニュージーランドに短期留学をしました。
倉吉北高の特別進学コースだからこそ出来た貴重な体験です。僕も目標の進路に進めるように毎日頑張っています。

カリキュラム

1年次

受験に必要な基礎学力を身につけるとともに、進路実現に向けた良い生活習慣を確立します。

2年次

探究学習、アクティブラーニングを積極的に取り入れ、多様な大学入試に対応できる生徒を育てます。

3年次

大学入試で高得点を目指すとともに、多様な大学入試に挑戦し、目標大学への合格を目指します。

進学・就職

研究機関への視察

島根大学を訪問

受験に向けて県外などで合宿を行います

主な合格実績

【国公立大】
 筑波大/千葉大/お茶の水女子大/横浜国立大/名古屋大/大阪大/九州大/名古屋工業大/香川大/高知大/岡山大/静岡大/埼玉大/都留文科大/島根大/鳥取大

【私立大】
 慶応義塾大/早稲田大/青山学院大/東京理科大/國學院大/日本大/関西大/関西学院大/同志社大/立命館大/龍谷大/鳥取看護大

卒業生の声

青木 蓮音(湯梨浜町立北溟中出身)

2018年度卒業  鳥取大学地域学部 在学中

特別進学コースは勉強と部活の両立ができ、多くの学びを得ることができます。また、放課後演習や勉強合宿など先生からのサポートが手厚く自分の得意分野を伸ばすことができました。
また友だち同士でお互いに良い刺激を与え合い、様々なことにチャレンジでき、充実した高校生活を送ることができました。北高の特別進学コースに入って本当に良かったと思っています。

山本 麻鈴(湯梨浜町立北溟中出身)

2018年度卒業 公立鳥取環境大学経営学部 在学中

特別進学コースは少人数のクラスです。なので、みんな仲が良く団結力があるため授業で分からないところがあれば聞いて助け合いながら勉強できます。また放課後に演習があったり土日にも勉強できる場が設けられているので、苦手な科目も得意な教科もしっかりと勉強することができました。
とても充実した高校3年間を送ることができました!